【どうなりたい?】筋トレで目標を決める方法


 

こんにちは、akiです。

 

筋トレをはじめたいとか

筋トレをすでにはじめている人で

こんなことを思いませんか?

 

 

『自分がどうなりたいのか

イメージがつかない』

ガッカリする人の絵

 

僕は筋トレを始めた当初に

結局どういう体型になりたいんだろう?

と悩んだことがあります。

 

これを読んでいただいているあなたも

そんなことを思っているかもしれません。

 

 

そこで、

この記事はそんなあなたに

 

目標とする体型に向かって

筋トレを継続するために

 

僕が行った目標設定

の方法をお伝えしたいと思います。 

 

 

✅ この記事を読むと…

 

・自分の目標とする体型がイメージできる 

 


 

・何をしたらいい?

 

 

目標設定と書きましたが、

対して難しくはなく

理想の体型の人

見つけることが一番だと思います。

 

筋肉のついた

いわゆる『マッチョ』には

2種類のマッチョがあります。

 

あなたももう知っているかもしれませんが

 

マッチョは大体

・細マッチョ

・ゴリマッチョ

に分けられています。

 

その他に

ガリマッチョ、マッチョ

もあるようですが

今回は割愛します。

 

正式な言葉ではなく

定義も明確ではありませんが、

 

細マッチョは一般的に

体脂肪率が15%以下
BMI指数が18.5〜25

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

 

細マッチョの写真

 

ゴリマッチョは 

体脂肪率が15%以下
BMI指数が25以上

ゴリマッチョの写真

 

と考えられているようです。

 

ここまで読んで、

 

『よし、じゃあ

 体脂肪率15%以下でBMI指数25未満

 の体型を目指そう!』

 

 

と明確な目標を決められる人

はいませんよね。

 

 

結局のところ

自分が

 

『かっこいい!』

『こうなりたい!』

 

と思える体つきの方を

見つけるのが一番だと思います。

 


 

・どうやって見つけるの?

 

見つけかたは

大きく2通りあると思っています。

 

①ネットで調べる

②身近な人で見つける

 

①ネットで調べる

スマートフォンを触る人の写真

 

あなたはスマホ持っていますよね?

『マッチョ』とか『筋トレ かっこいい』

などで調べてみてください。

 

画面内が筋肉祭りになります。

その中で、

自分がこうなりたいな

と思える人を見つけましょう。

 

また、

『筋トレ ビフォーアフター

とかで調べると

具体的な変化も見ることができますよ。

 

②身近な人で見つける

ジムに通っていると

いろんな方が利用します。

いろんな体型の方がいます。

 

ジムの写真

 

何年も続けているであろう

全身が筋肉で盛り上がりまくっている方

 

健康維持目的のために

程よく脂肪がカットされ

全身のラインが綺麗な

モデル体型のような方

 

はたまた

自分と同じで筋トレをはじめたばかり

であろう方

 

ジムを利用していると

様々な方が利用され

 

その方のトレーニングだって

見ることができます。

(注視はしないようにしましょう)

 

目標となる人を見つけたら

自分がなりたいイメージを

はっきりと掴むこと

ができると思います。

 


 

 ✅ まとめ…

 

目標を決めるために

目標となる人を見つけよう

 

という話をしてきました。

 

あなたもこの記事を読み終えたら

ぜひお手元のスマホ

 

『マッチョ』と調べてみてください

 

あなたの目標が見つかるかもしれませんよ。

運が良ければ

その人が筋トレのメニューを

公表している著名人かもしれません。

 

ぜひ、今回の記事を参考に

筋トレライフを楽しんでください!

 

喜び飛び上がる人の写真

 

これからも、筋トレやフィットネスに関して

情報を発信していきたいと思います。

 

それでは!!